人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz, Jazz and Jazz.

jazzdog.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 01日

LPラックをつくる

レコード盤が
レコード愛好家が
どんどん減ってきていて、
CD派になってきたりハイレゾ派になってきていることは承知している。

でもやっぱりレコードは良い。好き。
ということで、各冊ごとに二枚のLPが付いた音楽全集本を買ってきた。
当時の定価は一巻2800円。
それがリサイクル店でなんと一冊100円(^o^)/
全部で31冊揃いなのだけれどそのうち1巻目から21巻目までの通し21冊。
結構重い。しっかりとした製本。解説部分の内容も深いものだ。
肝心のレコード盤も丁寧に扱われてきたらしく、傷もなくきれい。
残念ながらジャズ系ではなくクラシックだけどね。

せっかくなのでLPラック(LP本棚かな)を作ろう。
ホームセンターで集成材を買ってカットしてもらう。
ほぞ加工などはがんばってやりましょう。
これらの全集がすべて入るようにサイズを決めて加工組立開始。
休日の一日をかけて作成しました。
LPラックをつくる_d0121493_1934363.jpg

高さは80センチ。幅は40センチ。20ミリの集成材なのでしっかりした出来だ。
これなら重いLP全集も大丈夫だ。

完成。
ためしにLPラックに並べてみる。
LPラックをつくる_d0121493_19371040.jpg

うん。いい感じ。
誂えたようにぴったりだ(*_*)☆\(--メ)バキッ
寸法を測って作ったんだもの。ぴったりで当然なのだ。
集成材の値段のほうが音楽全集本よりも高くついたのは内緒です。

by jazzwithaltec | 2016-12-01 19:47 | etc.


<< 40万円!      ビートルズとブラック・ミュージ... >>