Jazz, Jazz and Jazz.

jazzdog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 16日

WEGA-SPのその後とスピーカーセレクター

WEGA-SPのその後だ。
コンデンサーを交換しボックス内部配線をWEで引き直した。
一週間のエージング。
コンデンサーもなじんできたのだろうか。
しっとりとした音になり、ボーカルがとても良い。
マヘリア・ジャクソンのHYMNも素晴らしい。
フランク・シナトラ。いいねえ。
これが半世紀以上まえのスピーカーからの音楽とはね。
大成功だ(^-^)Yヴイッ

角型引掛シーリング(ナショナルWG4101)を安く手に入れた。
この本来の使い方は天井にコネクターの受け型を取り付け
キャップに照明ライトなどをぶら下げて使うものだ。
規格は6A250V。
基本は家庭照明器具用のコンセント型器具であることはご存じのとおり。
そのコネクターとしての丈夫さと接点ポイントの確実さから
スピーカーセレクターとして使ってみようというわけ。
厚みのあるボードをトリマーで掘り込んでその受け側を埋め込み
キャップ側をひねって外したりしてセレクターにしちゃおう。
とりあえず「試作」です。
d0121493_18114781.jpg

これでWEGA-SPとDECCA LONDON ENCLOSUREの切り替えがばっちり。
キャップをひねれば簡単に確実に接続変更ができる。
d0121493_18132384.jpg


わははは!
こっちも大成功だ(^o^)/
[PR]

by jazzwithaltec | 2014-03-16 18:22 | audio


<< CDの二枚重ね      WEGAスピーカーで遊ぶ >>