人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazz, Jazz and Jazz.

jazzdog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 02日

Wayne Shorterを聴く

Wayne Shorterを聴く_d0121493_16335844.jpg

ブルーノートのLP復刻版レコードも枚数が増えてきました。
その中でウエイン・ショーターのものが三枚。
「NIGHT DREAMER」
「JUJU」
「Speak No Evil」
彼はアート・ブレーキーのグループに、ついでマイルス・ディヴィスのグループで
その演奏者としてだけでなくコンポーザーとしても作曲者としても活躍。
さらにはウエザー・リポートでジャズという境界を越えて活躍してきたベテラン。
今回手に入ったウエイン・ショーター4枚目のLPは「ADAM'S APPLE」BN-4232
ハービー・ハンコック
レジナルド ウァークマン
ジョー・チェンバースというメンバー。
Wayne Shorterを聴く_d0121493_16341450.jpg

初期のリーダーアルバムから聴いてみると
よく言われる原始宗教的な不思議を感じる。
彼のルーツであるアフロアメリカンの血を彷彿とさせる。

とはいえ、このクインテットのメンバーは素晴らしい。
それぞれの力量はソロを取らせても実にすごい。
クールでホット
なんて書くと「何じゃ それは…(+_+)…???」と言われそうだが
コルトレーンとも違う音色なのである。

うん。これは楽しませていただきました。

by jazzwithaltec | 2013-10-02 16:53 | bluenote


<< TINA BROOKS (ts)      アルミ箔電磁波対策のつづき >>