Jazz, Jazz and Jazz.

jazzdog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

デジタルチューナーにもアルミファイルを

CDP電磁波対策で実際に効果が体験できたのでSS-CDR1以外のデジタル機器にも電磁波対策をとることに決定。
まずはonkyo C-1E。そしてADL GT-40 DAC
愛用システムでの未対策デジタル機器は...................
サンスイのチューナーだけだ。
こいつもデジタルチューナーなので電磁波発生機器だね。
やるなら徹底してすべてのデジタル機器にアルミ箔で電磁波対策だ。
d0121493_9581384.jpg

これが現用FMチューナー山水TUーα707の内部。
いくつかのICチップが見える。
CDPでの良い効果に味をしめてデジタルチューナーに対しても効果があるのではないかと思ったわけ。
コストはかからず手間だけなのでトライしてみた。
d0121493_9582446.jpg

今回は作業も慣れてきた。
まずは基盤全体をカバーしてIC部分を十分に覆ってしまうサイズに絶縁のペーパーを事前にカット。
そのペーパーを二枚用意しておいてその間にアルミフォイルをサンドイッチ。
アルミフォイルをペーパーサイズよりちょっとだけ小さくカットしてはみ出さないように注意するだけ。
あとはうまく基盤全体にかぶせてからテープで留める。
これで完成(^-^)Vブイッ!

さっそくFM局のアナウンサーを声を聴く。
人の声で電磁波対策のアルミ箔包囲作戦の結果を確認しよう。
ふぅーむ。
人の声がリアルだなあ。
非常に聞き取りやすいのは電磁波対策の結果でしょう。

これでFM放送がもっともっと楽しめるぞ。
[PR]

by jazzwithaltec | 2013-09-16 10:15 | audio


<< アルミ箔電磁波対策のつづき      CDPと電磁波とビル・エバンス >>